新着情報一覧

年末・年始の休業について

本年も、株式会社 小貫建設をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
誠に勝手ながら弊社では、年末・年始を下記の通り休業とさせていただきます。
来年も、変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

● 令和2年12月30日(水)~ 令和3年1月6日(水)

2020年12月29日

女性活躍推進・次世代育成支援対策推進 行動計画を変更しました。

平成22年6月に制定し、従業員、及び 社会情勢のニーズにこたえるため、必要に応じ見直しを行って4期まで変更をかさねてきた「女性活躍推進・次世代育成支援対策推進 行動計画」ですが、4期の計画期間の満了を待たずに目標を達成することができました。
よって このたび、さらなる就労環境の向上を目指して新たな計画を策定し、5期目の計画を開始しました。
主な変更(追加)項目は以下のとおりとなっております。

● 従業員が自由に使用できる運動器具等の設置。

● 女子学生を対象にした建設業で働く女性との意見交換会の実施。

● 現場事務所の洗面台付水洗トイレの設置。

● 女性が使用しやすい現場車両の配置。

※ 行動計画書はこちらからご覧になれます。

2020年11月12日

令和3年3月新規学卒者募集(選考開始日)変更について。

令和3年3月新卒中学校・高等学校卒業者について、文部科学省、及び厚生労働省、並びに全国高等学校長協会、主要経済団体において検討した結果をふまえ、下記のとおり厚生労働省より通達がありました。

● 文書募集開始時期は令和2年7月1日以降とすること。

● 推薦開始日は、推薦文書の到達が令和2年10月5日(沖縄県については令和2年9月30日)以降となるようにすること。

● 選考開始日令和2年10月16日以降とすること。

よって、弊社の新卒選考試験日(高校生)を令和2年9月16日以降から令和2年10月16日以降に変更しました。

2020年06月17日

春季安全衛生大会を開催しました。

平成30年4月27日、春季安全衛生大会を開催しました。

安全衛生標語の表彰の様子。

レクレーションにてジャンボカルタを行いました。

懇親会にて抱負を述べる新入社員。

2018年04月27日

職場見学(高校生)を受入れしました。

平成29年7月28日、高校生の職場見学の受入れを行いました。
地元の農業高校の3年生ということです。弊社の農業土木の現場を見学しました。農業高校の生徒も建設業に興味をもってくれることは、大変うれしいことです。

現場事務所で説明を受けた後、現場を見学しました。

2017年07月31日

インターンシップ(高校生)を受入れしました。

平成29年7月26日~28日までの3日間、高校生の職場体験の受入れを行いました。
地元の工業高校(土木建築科)の2年生ということです。将来はきっと、建設業界で活躍してくれることでしょう。

施工管理の体験をしました。

2017年07月31日

春季安全衛生大会を開催しました。

平成29年5月2日、春季安全衛生大会を開催しました。
第1部:定期健康診断、第2部:安全衛生研修、第三部:新入社員歓迎懇親会の日程で行われました。

第1部:定期健康診断。

第2部:安全衛生研修。前もって従業員に募集した今年度の安全衛生目標(標語)の中から投票により、優秀賞を選びます。

選ばれた目標(標語)は、今年度の当社のスローガンとなり、金一封が授与されます。

同じく第2部:心と体のリフレッシュ。レクリェーションが行われました。

2017年05月02日

除雪ボランティアを行いました。

平成29年1月25日と2月14日の2日間除雪ボランティアを行いました。
毎年、地元の社会福祉協議会・地元中学校と連携して行うものです。一人暮らしのお年寄宅の家の周りを行います。

 

2017年02月14日

インターンシップ(専門学校生)を受入しました。

平成28年12月26日~28日の3日間学生(専門学校生)の職場体験の受け入れを行いました。現在は県外で生活していますが、卒業後は秋田で働きたいとのことでした。ありがたことです。

作業所(現場)にて様々な体験をしました。

二次製品の工場検査を体験しました。

2016年12月28日

“スポーツ”YUKIYOSE世界大会2016inよこてにて準優勝しました。

2月28日(日)に開催されたスポーツYUKIYOSE世界大会 2016 in よこてに、弊社は昨年に続き参加しました。
昨年は3位。さて、今年は優勝できるでしょうか?

結果は準優勝。 (おめでとうございます)
来年こそは優勝しましょう。

開会式の様子。

試合再開。

ゴールしました。
しかし結果は準優勝。
優勝は昨年に続き 岡部興業 ゆきよせ部。 2連覇です

出場した小貫建設チームの選手達。

2016年02月28日

「脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議」会長表彰にて表彰されました。

10月15日(木)に秋田ビューホテルにて行われた「脱少子化ウェーブを巻き起こす行動県民会議」会長表彰式にて弊社が表彰されました。

受賞理由は、積極的なインターンシップの受け入れ、継続的な新卒者の採用です。

「地域と共に豊かな未来を創りたい・・・。」を企業心念に掲げる弊社にとって、このように地域の皆様から評価頂くことは大変喜ばしいことであります。引き続き、皆様に評価して頂けるような活動を継続していきたいと思っておりますので、これからも小貫建設をよろしくお願いいたします。

知事より表彰状、及び 副賞がが授与されました。

表彰状は、ナント!秋田杉で出来ておりました。

受賞者代表の挨拶を述べる弊社社長。

2015年10月15日

美郷町にて発生した竜巻と思われる突風被害による通行不能路線の復旧を行いました。

10月3日(日)に美郷町にて発生した 竜巻と思われる突風被害による通行不能路線の復旧作業を行いました。

これは、美郷町と美郷町建設業協会が締結している防災協定による活動で、協会員である弊社に出動要請があったものです。

この突風では、住宅屋作業小屋等が被害にあわれた方もおります。
お見舞い申し上げます。

突風による倒木を伐採し通行を確保します。

散乱した枝葉を掃除しまし、復旧完了です。

2015年10月04日

春季安全衛生大会を開催しました。

5月1日(金)に春季安全衛生大会を開催しました。
本年も昨年と同様、 第1部 定期健康診断、第2部 安全衛生研修、第3部 新入社員歓迎会が行われました。
天候にも恵まれ、心地よい春の日差しの中で行わうことができました。

第2部 安全衛生研修。
昨年、弊社の若手達で作成した、オリジナル安全衛生かるた大会を催しました。

オリジナル安全衛生かるた大会にて受賞した皆様。

2015年05月01日

「職場体験学習」(中学生)を受け入れしました。

平成26年8月6日~8月8日の3日間 「職場体験学習」 が行われ、弊社では地元中学生4名の受け入れをしました。

まず、① 建設業の社会における役割等を学習後、建設企業について先輩より説明があり、事前に用意されていた中学生からの質問に答えました。
②作業所に入場する際の注意事項の説明が行われ、いよいよ現場にて体験しました。

初日は、施工管理について体験。鉄筋の寸法(太さや間隔等)、コンクリートの寸法(壁厚等)を測定。記録写真を撮影後、資料を作成しました。
いわゆる施工管理技士の体験です。

2日目の体験は、コンクリート打設後のセパ穴(ピーコン穴)にモルタルを詰める左官体験です。
モルタルの作成(現場手練)方法を学習し、いよいよ現場で実践しました。
本日の体験は、技能職の仕事となります。

最終日、初日に管理した鉄筋の配筋作業です。主に間隔をチェックし、結束の作業を行いました。

中学生の皆さん、様々な職業をじっくり見学し、自分の将来を大きく左右する高校入試を悔いなくがんばれるよう 頑張って下さい。
そして、弊社に就職を希望される方の来社を 心待ちに待っております。

2014年08月08日

「県南地区職場研修事業」(高校生)を受け入れしました。

平成26年7月25日~7月26日の2日間 「県南地区職場研修事業」 が行われ、弊社では2日にわたり 2校・4名(高校生)の受け入れをしました。

まず、① 様々工種の弊社施工例(弊社の主要営業品目である 土木・建築・舗装・造園 の完成現場)を見学後、② 建設業に関する基本的な知識を学び、その後 ③ 作業所(現場)見学、④ 質疑・応答という日程でした。

② の建設業に関する基本的な知識学習では、直近の先輩(入社 1年目・4年目)から、これから就職を希望する後輩達へのメッセージがありました。

現在、入社4年目の先輩が担当している現場を見学。作業所に到着後、先輩より、現場の説明を受けます。

現場に入り見学しました。

現場の見学が終わり、質疑を受けます。

高校生の皆さん、様々な企業をじっくり見学し、自分の将来を大きく左右する新卒就職を悔いなく手に入れるよう 頑張って下さい。
そして、弊社に就職を希望される方の来社を 心待ちに待っております。

2014年07月26日

チャレンジデイ2014に参加しました。

平成26年5月28日に全国一斉開催されたチャレンジデイ2014に弊社も参加しました。

弊社が、企業として従業員に参加を呼び掛けたのは、今回が初めてです。
今回の対戦相手は、福岡県 みやこ町だそうです。
美郷(みさと)町とみやこ町、なんだか名前も似ています。負けられません・・・。

弊社では、朝礼終了後に、本社の周囲の公園等(スキー場・クロスカントリーコース・パークゴルフ場・キャンプ場・温泉施設等や、周辺道路等)を30分程度かけて散歩しました。
勿論、ゴミを拾いながらです。

コースをみんなでゴミ拾いしながら散歩します。

途中、明らかに不法投棄と思われる物もありました。

2014年05月28日

春季安全衛生大会を開催しました。

毎年恒例の春季安全衛生大会。
本年は、第1部 定期健康診断、第2部 安全衛生研修、第3部 新入社員歓迎会が行われました。
天候にも恵まれ、心地よい春の日差しの中で行わうことができました。

第2部 安全衛生研修。
弊社の若手達で作成した、オリジナル安全衛生かるた大会を催しました。

第3部 新入社員歓迎会。
屋外での、バーベキュースタイルで行いました。新入社員一人ひとりが自己紹介をしながら、抱負を発表しました。

2014年04月25日

「県南地区職場研修事業」(高校生)を受け入れしました。

平成25年7月27日 「県南地区職場研修事業」 が行われ、弊社では2名の高校生を受け入れました。

まず、本社にて建設業に関する基本的な知識を学び、その後 作業所(現場)見学という日程でした。

作業所(現場)見学では、弊社の主要営業品目である 土木・建築・舗装・造園 の完成現場を見学した後、大曲の花火大会の観覧席設置の工事現場を見学しました。



 高校生の皆さん、様々な企業をじっくり見学し、自分の将来を大きく左右する新卒就職を悔いなく手に入れるよう 頑張って下さい。

そして、弊社に就職を希望される方の来社を 心待ちに待っております。

2013年07月27日

平成24年度 美郷町商工会 『優良従業員表彰式』が行われました。

平成24年11月20日に美郷町商工会主催の優良従業員表彰式が行われました。

弊社からは2名表彰されました。

1人は勤続10年以上のベテランの勤続表彰。
もう1人は技術的に優れた 功労者表彰です。

工事部 佐藤 敬行さん。(勤続表彰)

工事部 伊藤 正市さん。(功労者表彰)

今年度受賞の皆さん。
 〔美郷町全体 (弊社以外の企業の方もおります)〕

2012年11月21日

「県南地区職場研修事業」(高校生)を受け入れしました。

平成24年7月25日~7月27日の3日間 「県南地区職場研修事業」 が行われ、弊社では3日にわたり 計3校(高校生)の受け入れをしました。

まず、本社にて建設業に関する基本的な知識を学び、その後 作業所(現場)見学という日程でした。

作業所(現場)見学では、弊社の主要営業品目である 土木・建築・舗装・造園 の完成現場を見学した後、直近の先輩(入社 1年目・2年目)のいる現在 施工中の土木工事現場を見学しました。

作業所に到着後、入社1年目・2年目の先輩より、現場の説明を受けます。

現場に入り見学し、質問等を受け付けました。

高校生の皆さん、様々な企業をじっくり見学し、自分の将来を大きく左右する新卒就職を悔いなく手に入れるよう 頑張って下さい。

そして、弊社に就職を希望される方の来社を 心待ちに待っております。

2012年07月25日

職場体験学習を実施しました。学生が建設業に興味を持ってくれたら、大変嬉しいことです。

去る7月21日・22日に地元中学生の職場体験学習が実施されました。

最近は、高校生だけではなく、中学生もこのような体験学習をするようです。

2日間という短い期間では、建設業の一部しか体験することができませんでしたが、それでも熱心な学習態度に関心しました。

 社会人とは?という学習から始まり、建設工事の役割・重要性、工事受注後の計画・実施工・施工管理を経て、原価管理・給与管理等、盛りだくさんのカリキュラムでちょっと忙しかったような気もいたしますが・・・。
「建設会社は普段外で目にする姿以外に、こんな仕事もしていたのか・・・」と想像外の体験にびっくりしていたようです。

建設業に興味のある方のお越しを心よりお待ちしています。

2010年07月23日

『花の咲く環境を子供達へ』 地元小学校の花壇を創りました。

去る6月4日・5日と2日間にわたり、地元小学校の花壇を創りました。
古い既存の花壇を撤去し、新しい花壇にする工事です。この工事は弊社が登録している『みさぽーと』から依頼を受けて実施されたもので、花壇のブロック(二次製品)を小学校が負担し、その他は全て弊社の負担で行いました。

弊社の社長をはじめ、数人の弊社従業員の母校である小学校に貢献できたことは、弊社にとっても大変誇りであり、喜ばしいことです。

子供達が花の咲く環境でのびのびと生活し、美しいものを美しいと思える心と、生き物を大切に思う心が育ってくれることを望みます。

2009年06月06日